ファイナンシャルプランナーてぃーだ

ファイナンスや税金、助成金・補助金等についてFPが解説!フリーランス、会社経営のヒントや生活を便利にする情報発信!!

読書の方法で効率化 フリーランスファイナンシャルプランナー

 

今のうちにフリーランスへの準備を

東京都などでもようやく緊急事態宣言が解除されましたが、

これを機会に在宅での

オンラインでビジネスが可能なこと

通勤などの移動が非効率的

(無駄な交通費やオフィスの家賃の固定費)

と考える経営者やフリーランスも増えてくるのではないでしょうか

 

当FP事務所にも、そういった

従業員を在宅勤務にした際の労働環境の改善

ファイナンシャルプランナーとして

フリーランスでやっていくためにはどうしたらよいか

という相談が増えてきています

 

とはいえ、こういった状況で不安から足踏みして

進めない方も多いのも事実ですが

10年以上FPとしてやってきたことから

そういった方に求められ、アドバイスするのが、

『まずは動いてみること、行動すること』

をお伝えします

 

何もしなければ、現状となにも変わりませんが

失敗しても、一歩踏み出せば少なくとも

前に進みます

 

10万円特別給付も開始されていますので、

Youtuberになるために、機材をそろえることも

可能でしょうし、格安スマホ

ビジネス用の連絡をとることも用意ですね

 

 

それでも不安だという方は

働きながらでも、準備を進めたり、

していく際にどうしても時間が足らなくなると思いますが

うまく効率化していくといいと思います

 

その1つがストレスのない環境をつくること

 

*1

2tiida.hateblo.jp

 

そして前向きなマインドセットを整えること

 

 

ビジネス書読むなら古典的に長年愛される本がおススメ

年間100冊は本を読むことが多いですが、

最近のビジネス書は昔からある本の抜粋した本が多い気もします

(海外の著者の古い本だと翻訳がわかりづらいことや

今と合っていない言いまわしがあるので、現代に合わせて

抜粋しているので、悪いことではなく、個人的には

あえて選ぶことも多いですが)

なので、古くからずっと増版されている昔からある本は

それだけ良いと思う人が多く、学びも得られることが多いので、

飲みに行く時間が減り、空いた時間にまずは本を読んで

マインドセットを整えることもいいと思います

 

 

読書の際はメモを取る

よくいらっしゃるのが、本を読み終わったときは

モチベーションが上がっていますが、

結局しばらくすると、何をすればいいかわからない

すごくいいと思って

 自分もやれる!!

と意欲が湧いても3日もすればもとにもどってしまう・・・

これはセミナーでもよくあることですが・・・

 

それをなくすために、読み終わったあと

何をするか・どういうマインドセットを保つか

と読み終わったあとを意識読み進めると

気づきが圧倒的に変わってきます

 

ですが、

読みながら

理解しながら

メモを取りながら

・・・・・・・・・・・

 

正直大変です

なので、私は読み進め、コレだ!

と思った本は3回読む

をしていた時期がありましたが、

効率がわるい

今では、本の読み上げアプリが

ものすごく便利

 

私のAmazonAudible(オーディブル)の活用方法

通勤中の電車の中や車での移動中に

本ですと、少なくても片手がふさがり

メモ取るのが、大変なときも

後でメモしようと思っても、

何をメモしようと思ったのか

忘れてしまうこともシバシバありましたが

本を音声で聞けば、手が空くためメモがとりやすく

本当に便利になりました

個人的にはスマホのメモ機能に

本ごとに

1.後で深堀するためにしらべること

2.気づき、応用できそうなフレーズ

3.読み終えた部分から実行すること

を体裁を整えようとせず、ひたすらメモしていき

身につくまで自分が意識していくべきことリスト

のように、朝出かける前にメモに目を通します

 

そうすることで、自分が意識すべきことや

良いと思ったことを自然と毎日意識できる

本の内容の要約、自分の行動に活用するべきこと

を読んでる最中に暗記しなくてもできるようになります

 

いろいろ最近は読み上げの技術も上がってきていますが、

どうしても、音程が一定で余計理解できないこともありましたが

AmazonAudible(オーディブル)は

プロの声優さんが読み上げているので、

文章を自然に聞くことができるので、

ながらで聞き流していても頭に入ってきやすいです

 

 

 

AmazonAudible(オーディブル)のおすすめの本

マインドセットを整えるためにも

個人的におススメなのが

デール・カーネギー『道は開ける』

良書なのはもちろんですが、

個人的におススメの理由は

読み上げてくれるナレーターが

アムロ・レイ』(機動戦士ガンダム

ヤムチャ』(ドラゴンボール

『ペガサス星矢』(聖闘士星矢

『サボ』(ONE PIECE

『安室透』(名探偵コナン

『タキシード仮面』(美少女戦士セーラームーン

の声でおなじみの古谷 徹さん

(個人的にあのヤムチャがメッチャカッコいいこと言ってる!

と大興奮でしたw)

 

この良書が最初の1冊は無料の期間を利用すれば

無料で聞ける

本買うなら、無料で聞いたほうがコスパも良いという

しかも、知らない会社ですと不安に思うかもしれませんが

Amazonなので、不安もないですね

 

 最初の1冊は無料で、お金もかけず行動できるので、

ぜひ、このコロナでの自粛後に行動につなげたい方は

まずはAmazonAudible(オーディブル)

を試してみましょう!

 

 

ランキングに参加してますので

クリックお願いします??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

*1:よければ過去の記事をみてみてください