インターネットショッピングの欠陥品・不良品を購入した場合に注意したいこと
本来不良品や欠陥品を購入すれば、返品・交換を受け付けてくれるものと考えるかもしれませんが、あれやこれや理由をつけて返品・交換を拒むショップがあるばかりか、返品は受け付けるものの返送料を差し引いた額しか返金しなかったりするショップもあるのも事実・・・
大手のショッピングモールサイトでもそんなショップがあるため注意が必要です
実は私も・・・
とはいえ改正民法上の契約不適合担保責任という規定がありますが、数千円〜数万円の商品で法的手段を取るのも・・・
こちらを読んでくれる皆さんは同じようなことがないようにするために以下の部分を購入前に確認することをお勧めします
① 各ショップの返品規定
② ショッピングモールサイトの返品対応
③ 記載があっても注意すること
① 各ショップの返品規定
特定商取引法に基づく表記として「不良品の場合の交換や、返金の条件」を表示する必要があるので、どのような時に返品・交換ができるのか、そのような時の注意点や返送料など
ここで特に気をつけないといけないのが、期日です
到着後8日以内(通常の日数の数え方と違い、到着した日を1日目として考えますので、到着日と同じ曜日までになるので注意が必要です)
面倒だから後でいいか。と思わずまずはすぐ問合せしたほうがいいでしょう
(私が経験したのは、やたらと欠陥部分の写真を送れだの、動画を送れだの、使い方が違うだの理由をつけてきました)
② ショッピングモールサイトの返品対応
ここではショップングモールとは同じサイト内でポイントが共有できたり、他のショップと比較検討できるサイトとします
最近はインターネットショッピングも多くのショッピングサイトがありますが、返品・交換に対して各ショップの対応のみしか方法が記載されていないサイトは危険があります
Amazonや楽天市場であれば購入商品の保証をしてくれますが、ポンパレモールなどはその保証がないため、各ショップとのやりとりになってしまいます
③ 記載があっても注意すること
当然ながら「好みに合わなかった」や「イメージと違った」は一度購入を決意したものなので、自己都合の返品交換はできませんが、不良品や欠陥品を購入してしまった場合、労力と時間がかかる上精神的に疲弊してしまいますので、少しくらい高くても保証のしっかりしているサイトで購入がお勧めです
口コミが良くても気をつけないといけない点が、同じ会社で複数のショップを持っている場合です(ショップ名を変えて複数運営している会社もあります)
ある程度高額な商品を購入する場合は運営会社を調べて、その口コミや他のショップの評価を見てからの方がいいですね
まとめ
簡単に購入ができるインターネットショッピングですが、出店が容易なインターネットショップですから、購入前に確認することが必要ですね
リアルショップであれば、店員さんや店構え、商品の品質を確認してから購入することができますが、便利な分リアル店舗では確認しないことを確認が必要になってきますが、素晴らしいサービスや商品を扱うショップも多いので、お店選びをうまく行って活用していきたいですね